2005年6月12日日曜日

三俣山(1,745m)




 平成17年6月12日日曜日、九重山系の三股山に登った。6月9日の平治岳のミヤマキリシマがとてもきれいだったので、その感動をふたたび味わいたくて、三股に行ってみた。長者原から出発し硫黄山道路経由スガモリ越から三股に登った。ここもすごくきれいだった。西峰の頂上付近で岩の角を曲がって展望が開けたら、4峰、南峰の斜面にびっしりとミヤマキリシマが咲いていた。残念だったのは三股山の頂上で少し雨が降り出してゆっくりと写真をとれなかったことだ。雨ケ池へ降りようと思っていたが雨で危険なので、戻ることにした。スガモリ越までもどったら雨はやんでおり法華院、雨ケ池越経由で長者原に戻った。途中、ドウダンツツジ、コケモモ、白ニガナなどさまざまな花を見つけた。 三俣山は何処から見ても三つの峰が見えることから名づけられたようですが、実際は5つの峰があります。今回はそのうちの三つ(西峰、本峰、Ⅳ峰)だけを登りました。

0 件のコメント: