2005年11月26日土曜日

天山(1,046m)、作礼山(887m)


 天山・作礼山二つとも佐賀県にあり、九州百名山に数えられている山だ。平成17年11月26日晩秋の土曜日、山遊会で二つの山に登った。天山は九合目まで車で行き、そこから登ったのでかなり楽であった。それでも360度の展望はすばらしく、方向ごとにある説明板を見ながら展望を楽しんだ。登山道には一ヶ所だけどうだんつつじが真っ赤な葉を見せてくれていた。
下山後、バスで移動して作礼山へ。ここはふもとから登ったのでかなりきつい。途中大きな岩にはしごがかけてありその岩に登ると展望が開けていた。頂上の西峰で昼食。ここも唐津の海や高島が見える良い場所だった。降りるのはキャンプ場のほうへ約15分程度だった。途中で街中で見かけるようなごく普通の格好の夫婦に出会ったし、頂上付近には滑り台など遊戯施設があったので、付近の人たちには車で簡単に来られる遊び場なのだろう。

0 件のコメント: