2005年11月10日木曜日

黒髪山 (518m)

 平成17年11月10日木曜日快晴。今日は登山塾でこれも九州百名山のひとつ。佐賀県山内町の黒髪山に登った。龍門峡から登り見返り峠、頂上(天童岩)、帰りは直接龍門峡へ降りた。先日の津波戸山と同じく見返り峠から頂上までは鎖や階段の連続で緊張する。でも良く整備された登山道で注意して登れば危険はない。岩山は信仰の対象になりやすいのかここにもあちこちにお地蔵様があった。頂上は大きな岩で展望も良かったが、日差しを避けるものがなく昼食は暑かった。寒いかもと思い防寒具も持参したがザックが重たくなっただけだった。いったん龍門峡へ降りてからバスで乳待坊公園のほうへ回る。ここは頂上の天童岩、雄岩、雌岩の直下にある。岩山が連なる景色はどこか耶馬渓を思わせる。ヒカン桜が沢山あり、桜の季節は特にきれいだそうだ。温泉は伊万里の「白磁の湯」に入る、露天もあり、温度も高い湯、低い湯、そしてバブルとなかなか良い湯だった。湯の出口で乾物を売っていたので、あごの干物とかまぼこを買う。いずれも酒のつまみだ。(^^♪
龍門峡の紅葉がとてもきれいだった。(写真下)

0 件のコメント: