2006年2月9日木曜日

鷹取山(802m)、高良山(312m)

 平成18年2月9日(木) 登山塾で耳納山地の最高峰、鷹取山に登った。えぐ水コースで登り、遊歩道コースで降りてきたのだが、前日の雪が標高650mを超える頃から残っており、アイゼンを履くまでもなかったけどすべってちょっと危険なところがあった。頂上付近も日陰は雪が沢山あったが日当たりのよいところでは溶けていた。空気が澄んでいて、頂上から見る景色は最高だった。遠く由布岳、雲仙などまでが見えていた。しかし風は冷たく昼食もそこそこに下山し、高良山へ向かう。高良山の駐車場から山頂は階段を登り少し歩くだけで約5分で到着。久留米市内と筑後平野が展望できた。その後高良大社にお参りした。高良大社の前にはさざんかが咲いていた。

0 件のコメント: