2007年2月4日日曜日

甑岳(1,301m)、白鳥山(1,363m)

平成19年2月4日(日)、JTBで宮崎県、えびの高原の甑岳と白鳥山に登った。基山PAを7時40分ころにバスは出て、途中高速の宮原PAでトイレ休憩して一路えびの高原へ11時ころに登山口に到着。えびの高原へ登る道路は途中から雪が目立ってきた。鹿もお迎えしてくれている。空気はすこしもやっているが天気は良い。登山道は雪が残っているが凍ってはいない。アイゼンの必要も無い。登山口から少し下ってそれから単調な登りが続き、南峰のすぐ手前で道を間違えて岩を登った以外は特に何もなし。南峰からは目の前に韓国岳が見える。景色は良い。昼食後、甑岳は頂上に火口の跡があり中央は池になっている。その向こう側に甑岳の三角点があるのでそこまで行く。あまり人が通らないのだろう藪になった道なき道をとおり三角点へ。そしてまた南峰に戻ってきてから下山して、池めぐりコースを歩く。六観音堂の展望台から見る御池と韓国岳はすばらしかった。そして白鳥山へ、北展望台からも壮大な眺めだったし、午後からは天気も良くなってきたので頂上からもすぐそこに韓国岳が見える。さらに下ると二湖パノラマ展望台からは白紫池と六観音御池が見られた。後は遊歩道をゆっくり降りて国民宿舎の温泉に入る。帰りは北熊本のPAでトイレ休憩して19時半ころに基山PAに着く。
 写真は上から、甑岳南峰、甑岳三角点、白鳥山。