2007年2月25日日曜日

仰烏帽子山 (1302m)



平成19年2月25日(日)登山用品店シェルパのツアーで熊本県の仰烏帽子山に登った。基山PAを7時20分に出発。途中北熊本SAと山江SAで休憩したが人吉ICを降りて一般道を進むがだんだん谷が深くなっていきとても高い橋を渡って林道にはいると舗装も無く窓の下には深い谷が見え怖い。こんなところをとおり約3時間かかって10時30分すぎに椎葉谷登山口に到着。準備のあと10時45分ころに登山開始。天気は曇りで登山にはちょうど良い天気だ。すぐに牛の鼻ぐり岩を通過。しばらく歩くと1時間程度で福寿草がぽつぽつと見えてくる。1時間半くらいで仏石を過ぎ、東側の福寿草の群生地に着く。昼食を食べ、少し歩くとたくさんの福寿草が見える。たくさんあるところにはロープを張って入れないようにしているが、通路のところにも芽を出している。思い切りたくさんの写真を撮る。その後仰烏帽子山の頂上を目指すが少し歩くとだんだん霧が深くなってくる。そして頂上では思い切りみぞれが降る。写真を撮って早々に降りるがみぞれが雨に変りなかなか止まない。また雨具を上だけ着けた。やがて4時ころに登山口に戻ってきて、雨具を脱ぐ。来た道を戻り人吉の温泉「茶湯里」に入る。弱いアルカリ泉だった。しかもほかにもバスで来ていた団体があって洗い場は満員。北熊本のSAでてんぷらを2枚おみやげ(自分の晩酌のつまみ用)に。買って帰る。8時半ころに自宅に戻った。

0 件のコメント: