2007年3月8日木曜日

小岱山 丸山(392m)、観音岳(473m)、筒ガ岳(501m)

平成19年3月8日(木) 登山塾で玉名市の小岱山に登った。九州100名山にもその名前はあるが、小岱山という山はなくて丸山、観音岳、筒ガ岳の山脈の名前だそうだ。写真はうえから、真ん中の観音岳にあった小岱山の看板。丸山展望所。観音岳の案内。唐渡岩。そして最高峰の筒ガ岳。
いつものように天神を8時に出発して高速で玉名へ菊水のICで降りて玉名市内を抜けて蛇が谷公園へ。ここが登山口になる。ストレッチをしているとぱらぱらと雨が… 雨具を着けるほどでもないし午後からは晴れとの天気予報を信じて10時に登山開始。雨はすぐに止んだ。丸山に11時半ころについて昼食。ここではごみが舞っているかと思うような雪が少し降ったがこれもすぐに止んだ。あとはだんだんと天気が良くなり、観音岳、筒ガ岳と順調に歩く。尾根径を歩くのでそんなに遠くは感じなかった。観音岳から筒ガ岳には二回の上り下りがあり少々疲れる。筒ガ岳から観音岳まで戻り丸山のキャンプ場まで降りて、途中蓮華院誕生寺を見学してからセキアホテルの展望の湯に入り道の駅大牟田によってから南関ICから高速で帰る。たいして高くは無い山だったが5時間半の歩行だった。