2007年5月19日土曜日

久住山(1787m) 4回目、中岳(1791m) 2回目

平成19年5月19日(土)山遊会で久住山、中岳に登った。今回は合宿で法華院温泉のバンガローに泊まる。午前6時、集合場所の長者原駐車場からバスで牧の戸峠に向う。今回は自炊なので食材やコンロなどを持っていくため最近買った大き目のザックを持っていく。結構重い身体が傾くとザックの重さで元に戻るのが難しい。途中で少し他の人に持ってもらった。それでも重い。ガスがかかり風は強くコンディションはあまりよくない。久住別れの手前の避難小屋には8時35分についた。ここで小休憩をして久住山には9時30分に山頂へ着く。ガスがかかりほとんど見えない。ときおりガスが晴れて久住高原や三股山などの山々が見える。写真をとったらすぐに下山、御池経由で中岳へ向う。中岳には10時半に着く。この時はガスも晴れて付近の山々がきれいに見えたし今日の宿の法華院もきれいに見えた。小休憩して久住別れへ11時25分ころに着きここで昼食。ザックをデポしていたらパンを2個カラスに横取りされた人もいた。 少し雨がパラパラとしてきたのであわてて下山開始。久住別れから北千里へ降りる途中で雨が降り出しレインウェアを着るが北千里についたころにはすっかり雨も上がっていた。13時40分ころに法華院に到着チェックインが14時とのことで少し待って荷物をバンガローに入れて、くらぞめの滝まで行ってみる。往復約2時間、でも途中の林の中にはたくさんの花があった。 今日の夕食はパスタ&サラダ。おいしかった。さむかったので暖かい焼酎がとてもおいしかった。10時前には就寝する。
 写真は上から久住山三角点、中岳、イワカガミ(坊ガツルにて)