2007年5月13日日曜日

平成19年5月13日(日)想山会の福岡県縦断登山に参加した。今日は門司の城山町から貫山のふもとの上貫バ ス停までだ。7時に天神を出発したバスは高速をとおり、新門司ICでおりて城山町へ8時すぎには到着。準備のあと8時15分には登り始める。樹林の中を急な道を登る。昨日の雨のせいですべる。ときおり林の切れ目では前回登った風師山が見える。戸の上神社の横を通り戸ノ上山山頂には9時28分に到着。見晴らしは良い。少しの休憩の後足立山に向けて出発。大台ケ原には10時ちょうどそして足立山には12時12分に着いた。ここで小倉の町を見ながら食事をする。上を見上げるとコツクバネウツギの花が咲いていた。12時55分に足立山を降り始めて13時30分に砲台山に到着。ここは昔砲台があったそうだ。登山道にはところどころに砲台の跡を思わせるコンクリーの構造物があったが頂上を示す標識はなかった。少しの休憩の後降りて14時10分には安部山公園に到着。14時40分にここを出発。舗装道路を約7km歩いて次回の出発点である上貫のバス停に16時5分に着く。実に休憩時間も入れて8時間の長丁場だった。16時半にバスに乗り小倉東ICから高速で帰り天神には17時半に到着。
 写真は上から、戸ノ上山(518m)、足立山(598m)、砲台山(442m)。