2007年5月20日日曜日

鉾立峠、坊ガツル、雨ガ池



平成19年5月20日(日) 昨日に引き続きだが、寒くて眠れなかった。12時ころに眼が覚めてレインウェアを着たがそれでも寒い。2時間おきにトイレに行く。結局12時以降はぜんぜん眠れなかった。あんなに寒くなるとは思わなかった。昨年は毛布1枚でちょうどいいくらいだったのだが今年は寒かった。 で体調が優れないので平治岳と大船山はお見送りして10時くらいまで寝ていたら体調は良くなり少しクッキーを食べてスポーツドリンクを1本飲むとほとんど元に戻った。退屈なのでまだ行ったことのない鉾立峠まで行ってみる。途中にマイヅルソウやイワカガミの群落があった。ちょうどの時期にくるととてもきれいだろう。法華院に戻ったら11時過ぎだったのでもうそろそろ皆が戻ってくるかと思いで迎えに坊ガツルまで行くがいくら待っても来ない。ハルリンドウやサワオグルマなどの写真を撮って法華院に戻った。12時になったのでお湯を沸かしカップラーメンを食べる。それでもなかなか帰ってこない。結局13時20分ころに帰ってた。皆が昼食のあと14時5分に法華院を出発。約1時間で雨が池にそして16時30分に長者原に戻る。残念なことに予定していた温泉が満員で10名様限定だったので鹿児島会の人達に入ってもらい福岡組は帰る。でも昨日に比べ今日はとても良い天気だった。鼻の頭が赤くなっている。
 写真は上から法華院から見た坊ガツルの夜明け後ろの平治岳の頂上付近に朝日がさしている、鉾立峠、マイヅルソウ(雨ガ池付近で)

0 件のコメント: