2007年6月21日木曜日

鳴子山(1,643m)、沓掛山(1,503m) 6回目

平成19年6月21日(木)、シェルパのツアーでくじゅうの鳴子山に登る。7時20分に基山PAからバスに乗り九重ICで降りて瀬の本で休憩の後、沢水(そうみ)の展望台登山口から10時5分に登り始める。杉林の中を通ってやがて岩だらけの道を登っていく。ストックはほとんど役にたたずかえって邪魔になるくらいだ。いつもはストックを使わないがせっかくの写真を手ブレなどしないようにとカメラの一脚を兼用したストックを持っていった。直登の道が荒れているとのことでいったん稲星越に出てから鳴子山に向うとのこと。稲星越に13時過ぎに着き30分程度昼食。鳴子山に向けて出発してから一つのピークを越えるが悪路のためもうここでやめようとの声が後ろのほうから上がる。しかし鳴子山に向って歩き始めてから約30分ついに目的の「オオヤマレンゲ」が一つだけ咲いていた。ほんとに貴婦人といっていいようなたたずまい。おもいきり写真を撮る。もうこれで今日の目的は果たした。さらに鳴子山の頂上に行くと平治岳、北大船にピンクのじゅうたんを敷いたようなミヤマキリシマを見ることが出来た。帰りにはさらに沢山のオオヤマレンゲが咲いていてまた楽しませてくれた。後は稲星山のふもとを回って御池(みいけ)の横を通り久住別れから扇が鼻分岐をとおり牧の戸峠に17時過ぎについた。やまなみ牧場の温泉に入り18時半に温泉を出て基山PAに20時過ぎに着いた。 写真は鳴子山頂上、オオヤマレンゲ、チクシドウダン、コケモモ、沓掛山頂上。