2007年6月2日土曜日

久住山 (1,787m) 5回目

平成19年6月2日(土) 山遊会でくじゅうに行く、1泊2日の行程だ。今日は7時50分に基山PAからバスでくじゅうに向う。大曲から三股山に登る予定だったが天候が良くないので牧の戸から久住山に変更する。ストレッチなどをして10時20分登山開始、いつもだがここから稜線に出るまでのコンクリートの道と階段がいちばんきつい。そこをすぎるとほとんど平坦なので楽に行ける。12時20分ころから避難小屋付近で昼食。基山PAのコンビニで買ったお弁当を食べる。同じ弁当を持ってきた人がいた。12時45分に荷物を久住別れにデポして久住山には13時10分に着く。ガスがかかり何も見えない。写真を撮り早々に降りて、久住別れから北千里を通って法華院には15時15分くらいに着く。すぐに夕食の準備、みんな手際よく野菜を切ったり火を準備したりで4時半頃からみんなで焼そばを食べる。二次会、三次会と続き火を囲み坊ガツル賛歌を歌う。大盛況のうちに一日目は終わった。今日は一日雨は降らずに良かった。
 写真は上は久住山頂三角点、下は沓掛山付近のミヤマキリシマ。