2007年6月17日日曜日

貫山(712m) 2回目、大平山(587m) 3回目

平成19年6月17日(日) 想山会の福岡県縦断登山に参加した。7時5分に天神を出発。都市高速、九州道を通り、小倉東ICで降りる。今日は貫山の縦断だ。8時25分上貫のバス停から歩き始める。ゆるやかな舗装された坂道を登り始める。途中近道の山道をとおり何回か舗装道路を横切る。貫山権現登山口に9時14分に到着。ここは標高350m、貫山頂上の712mまで約半分を登ったことになる。急登をあえぎながら登り、10時15分にはようやく貫山の頂上へ到着。あいにくのガスで展望は利かない。曇り空の登山には良いひよりなんだがこんな日は残念ながら展望はない。そうそうに頂上を後にして広谷湿原に向う。舗装道路を歩き11時12分に湿原に着く。ここにこんなところがあるとは知らなかった。ノハナショウブ、トキソウをはじめて見た。ちょうど今くらいが見ごろなんだろう。モウセンゴケ、トンボソウなども咲いていた。そして中峠まで戻り、大平山に登る。12時5分に大平山頂に到着。このころになるとすっかりガスはなくなり羊群原の景色も十分に楽しめた。ここで昼食をとり、吹上峠から旧登山道をとおり平尾台入り口まで降り14時15分に到着。雨が降らなくて良かった。まだここから次の出発地の道原まで約1時間歩くのだが、今日は風邪気味で体調不良のためバスに乗って道原まで向う。15時半に小倉南ICから高速に乗り、16時半に天神に着く。 写真は貫山頂、大平山頂、ノハナショウブ、カキラン。