2007年7月29日日曜日

多良岳(996m) 2回目

平成19年7月29日(日) 山遊会で佐賀県と長崎県の県境にある多良岳に登った。基山PAを7時50分に出発。10時にキャンプ場から登山開始。今年の3月にマンサクを見るために多良岳と経ガ岳に登って以来だ。とても暑かったが中山キャンプ場の登山口からもうオオキツネノカミソリが咲いていた。多良岳に登る道にはずーっとオオキツネノカミソリが群生していた。多良岳頂上から鬼の岩屋まで行きそこから六地蔵へ行くとイワタバコが咲いていた。少し遅くなったが金泉寺山小屋付近で昼食。冷たい水が出る水道があった。昼食後黒木のほうへと下山する。と途中にまたオオキツネノカミソリが群生していた。沢ぞいにやはりずーーーっと咲いていた。こんなに沢山の花があるのははじめてみた。15時20分頃に下山して鹿島市の「ひぜん祐徳温泉温泉宝の湯」に入る。17時20分に温泉を出発。基山PAには18時40分頃に到着した。
 写真は上から多良岳頂上、オオキツネノカミソリ、オオキツネノカミソリの群落、イワタバコ。