2007年8月4日土曜日

由布岳(1,584m) 2回目

平成19年8月4日(土) 山遊会夏合宿の第一日目 7時45分に基山PAからバスに乗る。大分自動車道で湯布院ICでおり、南登山口の駐車場で現地集合の人二人を待つ。少し遅れてきた二人を乗せ東登山口へ。昨日通り過ぎた台風5号の影響か枝が折れて登山道に落ちている。10時10分頃登山を開始する。最初はゆるやかな坂道で結構広い道だったが日向越えを過ぎるとだんだんと狭くなる。とてもむし暑い。やがてロープや鎖を使い岩場を登るとお鉢巡りの道に出会いやがて頂上(東峰)に12時37分についた。今日は良い天気で見通しも十分久しぶりに遠くまで見通せることが出来た。13時20分頃に下山開始。途中何回か休憩を取り南登山口に15時15分に到着。由布岳はホタルブクロ、シモツケ、カワラナデシコ、ヤマアジサイ、シュロソウ、アカショウマなど結構沢山の花が咲いていた。湯布院の町のAコープで買い物をして山荘へ行く。夜は豚の冷しゃぶだった。写真は由布岳東峰、シモツケ、シュロソウ。