2007年9月23日日曜日

釈迦ケ岳(844m)、岩屋公園

平成19年9月23日(月:振り替え休日)に山遊会で福岡県東峰村の釈迦ケ岳に登った。ユメタウン前をで7時20分頃にバスに乗り、8時半には筑前岩屋駅に到着。列車で来る人達を待ち、バスで斫石峠の登山口まで移動。9時半に登り始める。9時43分には大日ケ岳との分岐へ、そして10時15分には頂上に着いた。まだお昼には早いし、雷の音も聞こえ出したので写真を撮って早々に引き上げる。10時27分に下山開始。11時には斫石峠まで降りた。この後竹の棚田の見えるところまで移動して昼食。昼食後は岩屋公園に行きここの岩場を楽しむ。12時に岩屋神社鳥居から登り始め琴平宮、五百羅漢、岩屋神社、鎖を伝って馬の首根石、そして針の耳くぐり、熊野神社、見晴らし岩からは棚田の展望を楽しみ、奥の院、大日神社を回り13時半に岩屋公園広場に降りる。岩屋神社本殿と熊野神社は国指定の重要文化財だそうだ。でも途中鎖場もあって楽しい公園歩きだった。役場の隣にできたいずみ館で汗を流して15時に出発。途中渋滞があったが17時には家に帰り着いた。写真は上から、釈迦ケ岳頂上、熊野神社、見晴らし岩からの棚田。