2007年9月9日日曜日

目配山(405m)

平成19年9月9日(日)、トラノオ会のメンバー3名で近くの目配山(めくばりやま)に登る。大己貴神社(おおなむちじんじゃ)前の駐車場に9時過ぎに着き、準備をして9時10分に出発、神社にお参りして登り始める。がなんといくら行っても案内書どおりの風景に会わない。農作業をしていた人に道を尋ねると林道を教えてくれた。違うのではないかと思いながらもとりあえず登ってみる。1時間半ほど登ったところで峠になっていて後は下りになっていた。近くをみるとピークがあって階段らしきものがあるので登ってみたが送電鉄塔の保守用の階段だった。その先も道らしきものがあるので行ってみるがピークのほんの少しの手前で行き止まり。あとはすごいやぶでやぶこぎも出来そうにもなかった。結局降りて大己貴神社まで戻り駐車場に来たところで「目配山⇒山頂まで2.5km」の看板を見つける。ぜんぜん違う道だった。 駐車場を12時10分に出発し今度は順調に案内標識に沿って倒木や落木の多い道を登り13時30分に頂上に着いた。頂上は広い草むらになっていたが、草がしげっていてどこでも気楽に移動できるわけではない。桜の木が植えてあったので春の桜の季節にはとてもきれいだろうと思う。ゆっくりと昼食をとり、14時35分に下山開始。約1時間で駐車場まで戻る。 美奈宜の湯に入り自宅に帰りついたのは18時過ぎだった。 写真は上から目配山頂上、サイヨウシャジン、キンミズヒキ、ゲンノショウコ。