2007年10月21日日曜日

黒岳縦走、天狗岩(1,556m)2回目、高塚山(1,587m)2回目、前岳(1,334m)

平成19年10月21日(日)、シェルパのツアーで九重の黒岳縦走に行く。基山PAを6時25分に出発。途中玖珠PAで休憩をしたが霧が深かった。男池の駐車場に8時20分に到着。準備の後8時37分に入場料を払って登山開始。かくし水で少し休憩して9時37分にはソババッケへ到着。去年に比べて紅葉はまだまだだった。風穴には10時50分に着き、急登を登ること約50分、11時48分には天狗別れの手前(高塚との分岐点)に着く。ここで昼食。ここにザックを置いて天狗岩に行く。天狗岩には12時28分に着く。写真を撮って戻ってきて高塚山に向う。高塚山には13時17分に到着。ここでも写真を撮ってすぐに前岳に向かって出発。今日はここまでのところでは紅葉にはだいぶ早いようだ。垂直に近いような坂を下り、いくつかのピークを越えてようやく前岳に到着したのが15時34分。なんと約2時間半もかかってしまった。これからは降りるだけだけど、その傾斜はやはりすごかった。ようやく5時半に白水鉱泉に下りてきた。なんと9時間近い山行だった。18時にやまなみ牧場の温泉に19時にそこを出て、九重から高速で途中山田SAで休憩の後、基山PAには20時40分に着く。自宅には9時頃に着いた。
 写真は上から、天狗岩、高塚山、前岳、トリカブト、天狗別れの紅葉。