2007年10月28日日曜日

皿倉山(622m)、権現山(617m)、双伍山(507m)

平成19年10月28日(日)、想山会の福岡県縦断第5日目に参加。天神を7時5分にバスで出発。都市高速、九州自動車道、北九州都市高速をとおり大谷ICで降りて、帆柱山ロープウェイ山麓駅に8時に到着。準備運動などをして8時15分に登山開始。途中ふれあいの家付近で休憩を取り、9時20分には皿倉平に着く。9時半頃に皿倉平から皿倉山へ、約10分で頂上のはずだったが頂上付近は工事中で立ち入り禁止になっていた。頂上近くの展望台で今までに通ってきた足立山、貫山、福智山などが見えた。10時7分には皿倉平に戻り、5分ほどの休憩の後、権現山に向う。権現山までは舗装道路を歩き10時25分に到着。ここで若干長めの休憩をとり、行動食を食べる。不思議なことに広場の端っこに植わっていた木の根元にヌメリイグチをいう食用のきのこが沢山あった。10時43分に権現山を出発。九州自然歩道を市の瀬峠に向かい、11時半には市の瀬峠に着き5分ほど休憩のあといよいよ3つ目の双伍山をめざす。自然歩道からすこし入ったところに双伍山はあり12時45分に到着。ここから少し行ったところに高圧線の鉄塔がありその下が草が刈られており広場になっていたのでここで昼食にする。12時55分から30分の休憩の後13時25分に広場を出発、観音越に14時15分。畑観音入り口のバス停には14時50分に着く。15時には畑観音を出発し八幡ICから九州自動車道をとおり途中鞍手のPAで15分休憩を取り16時には天神に到着。
 写真は上から皿倉山頂上、権現山頂上、双伍山頂上、市の瀬峠にいたウサギ、畑観音にいたアサギマダラとツワブキ。