2007年12月21日金曜日

酒呑童子山(1,181m)、小鈴山(1,142m)

平成19年12月21日(金)、先日国見山に登ったとき見えた酒呑童子山の名前に惹かれて今日はシェルパのツアーで登ることにした。天気予報は午後から雨。7時55分に基山PAをバスで出発。広川PAで休憩ののち、9時38分には道の駅鯛生金山に着きここでもトイレ休憩。そして10時5分には酒呑童子山カシノキヅル越登山口に着く。広い駐車場がある。10時16分登山開始。階段が続く道を登っていくとやがて小鈴山(おすずやま)の山頂に10時32分に着く。小鈴山は標高1,142mだ。少しの休憩の後、酒呑童子山に向けて歩き出す。くさり場もとおり急坂を降りて10時52分には小鈴越を通過。頂上直下のくさりを登りきって酒呑童子山の頂上には11時28分に着いた。あいにくの天気で遠望はきかないが近くの国見山、三国山、八方ケ岳、渡神岳、釈迦岳、御前岳などが見える。そして阿蘇五岳もきれいに見えた。頂上で30分ほどのランチタイムの後下山開始下りは小鈴越から奥日田グリーンラインに道をとり13時36分にグリーンラインに降りる。ここからバスでグリーンピア八女に14時25分に着き温泉で疲れを癒し15時10分にはグリーンピアを出て基山PAには16時20分に着いた。途中八女付近で雨が降り出した。天気予報どおりだった。