2007年12月6日木曜日

福智山(901m)2回目

平成19年12月6日(木)、登山塾で福智山に登る。8時出発の予定が全員早く揃ったので12分も早く日銀前を出発。都市高速、九州自動車道を通り古賀SAでトイレ休憩の後、9時には福智山ダムの内ヶ磯登山口に着く。少し寒い。準備のあと9時15分に登山開始。すこし歩くと暖かくなる。大塔の別れに9時40分に着く。そして大塔の滝には10時7分、烏落しには11時2分、福智山頂上には11時47分についた。南からの風が強くて寒い。風を避けるようにして貫山、平尾台、北九州を見ながら昼食。今日は快晴ではないけど空気が澄んでいて思いのほか遠くまで見渡せる。由布岳、九重、古処、英彦山など遠くが見えた。頂上に30分ほどいて12時25分下山開始。上野越に13時17分、大塔の別れに14時8分、内ヶ磯登山口には14時35分に着いた。予定より1時間近く早かった。直方いこいの村 やすらぎの湯に入り天神には17時20分に着いた。冬の山は花が咲いていないが実がなっている。なかなか実の名前まではわからないが今日は二つ覚えた。 写真は上から福智山山頂、大塔の滝,イイギリ。