2008年1月14日月曜日

求菩提山(782m)

平成20年1月14日(月)成人の日、山遊会で求菩提山に登る。中津に住んでいたので求菩提山の名は良く聞いていてなじみのある山の名だが登るのは今日が初めてだ。自宅を6時45分ころに車で出かける。まだ暗い。甘木ICから日田ICまで高速。そして中津へ、この道は良く通る道なので迷うことはない。中津市万田のコンビニで弁当を買ってカーナビを求菩提資料館にセットする。迷うことも無く9時10分頃には資料館前の駐車場に着く。写真を撮ったり靴を履き替えたりしていると9時35分に会のバスが来る。予定より10分も早い。会のバスに乗って北登山口に向う。準備体操などのあと10時0分に登山開始。林道を歩いたり工事中の県道のぬかるみを歩いたりしながら10時50分には座主坊園地に着く。ここには駐車場とトイレがあってここまでは車でも来られる。11時25分には中宮、11時47分には国玉神社上宮(ここが頂上)の781m地点に着く。ランチのあと12時35分に下山開始。胎蔵界護摩場跡、五窟を見て14時には資料館前の駐車場についた。天気が良くて風も無くしかし気温は低くて汗をかかない登山には絶好の日和だった。頂上にはまだ雪が少し残っておりまた湯気が噴出しているところもありおもしろかった。15時20分には朴仙の郷の温泉を出て10号線まで行き道の駅に寄っておみやげを買う。帰りは一般道を通り行橋、飯塚、米の山峠を通って帰る。18時10分に家に着く。 写真は頂上の標識(上宮前の木に下がっていた。)、湯気がでているところ。