2008年1月27日日曜日

牛斬山(580m)2回目、香春三ノ岳(511m)

平成20年1月27日(日)、雨の予報が曇に変っていてちょうどいい登山日和になった今日想山会の福岡縦断に参加した。ちょっと遅れて7時10分ごろに天神を出発。都市高速から一般道路で八木山バイパスをとおり飯塚、田川経由で前回のゴールの採銅所駅まで行く。8時半に採銅所駅に着き、準備をして8時40分に登山開始といってもしばらくは舗装道路を歩く、やがて登山道路になりよく整備された道を登っていく、途中雪が残っていたが歩くのには問題もなく10時には牛斬山の頂上に到着。氷が張っていたりしたがしばらく景色を楽しんで10時08分には次の三ノ岳を目指して歩き始める。5分もすると福智山方向との分岐をロマンスヶ丘、五徳峠のほうへ向い10時半には牛斬峠を越え11時過ぎに五徳峠に着く。そして香春三ノ岳へ、登りは岩登りコースをとる。全身を使っての岩登りでぐいぐいと高度を稼いでいく。すぐに隣の二ノ岳と同じくらいの高さになる。振り向くと眼下に田川の町並みや今登ってきた牛斬山が見える。岩場を登りきっても今度は稜線の岩を越えながらようやく12時5分に三ノ岳の頂上へ到着。ここで昼食。今日は空気が澄んでいて遠くまで見える。由布岳、八面山が見えて懐かしかった。12時40分にファミリーコースで下山開始。13時13分には五徳峠に着き少し休憩の後、13時55分には今日のゴールの金辺橋に着いた。14時12分にバスで金辺橋を出て15時35分には天神に着く。
 写真は牛斬山頂上、香春三ノ岳頂上、三ノ岳の岩登りコース。