2008年2月11日月曜日

二丈岳(711m)

平成20年2月11日(月)、建国記念の日にトラノオ会の3人で二丈岳に登った。天神を8:30の快速西唐津行きに乗り筑前深江で各停に乗り換え9:16に大入駅で降りる。ここからR202を少し戻りゆらりんこ橋を目指す。あちこちに梅が咲いていたりみかんがなっていたりする景色を楽しみながらゆっくりと歩く。10時7分にはゆらりんこ橋に着きしばらく休み10時19分に二丈渓谷遊歩道を歩き始める。小さな滝があちこちにあり夏はいいかもしれないと思いながら歩くとやがて明神の滝に出てここで小休憩。そして11時15分には賀茂神社に着く。ここからは傾斜はほとんどなく平らなところを歩く。研修棟とかかれた建物に自動販売機があったのを見て今回は木の香ランド経由で登ることにして舗装道路を歩く。銘水を汲むところを過ぎ木の香ランドに来たが登り口がわからない。案内を取り出して読むと林道をさらに進むことになっていた。林道終点の広場から階段を登って行くとやがて雪が残る道になって溶け始めた雪がずるずると滑って危ない。12時43分になんとか頂上に着き昼食。湯を沸かして味噌汁を用意する。13時30分に下山開始。深江側に降りるが、ここも急傾斜で雪が残り滑って危ないがそんなに長くはなくすぐに雪のない道になりあとは杉林の中を歩くだけ。林道を歩き舗装道路を歩きR202に出てきららの湯には15時40分に着く。温泉の後軽くビールを飲んで筑前深江発18時18分の電車に乗り帰途につく。家には19時40分頃に着いた。気温は低かったが風もなく天候に恵まれた山行だった。
 写真は二丈岳頂上、明神の滝。