2008年2月14日木曜日

鶴見岳(1,375m)



 平成20年2月14日(木)、登山塾で別府の鶴見岳に登る。7時半の予定を少し遅れて天神を出発、基山PA、湯布院道の駅で休憩をとり標高530mの登山口の旗の台には9時45分に着き9時53分から登り始める。だんだんと高度を増すほどに雪が深くなり標高770mの御嶽権現でアイゼンを装着する。やがて標高千メートルを越す頃からは樹氷らしきものが登山道の両側に見られるようになる。そして13時4分鶴見岳の頂上に到着。頂上付近は氷点下5度しかなくまわりは白銀の世界だった。右も左も樹氷があり木の形によってつき方も違うので思わず沢山の写真を撮った。巨大つららや東屋が氷ですっぽりと覆われていたりで久しぶりに冬山を楽しむことが出来た。昼食は屋内でとり14時のロープウェイで降りる。わずか10分で山麓駅に到着。湯布院の夢想庵の温泉に入り道の駅によってあとは高速。天神には17時半に着いた。
 写真は鶴見岳頂上、樹氷、氷の館。


0 件のコメント: