2008年3月9日日曜日

可愛岳(727m)、烏帽子岳(585m)

平成20年3月9日(日)、アミューズのツアーで延岡の可愛岳(えのたけ)に登る。九州百名山に数えられている山だ。7時半基山PAを出発の予定だったがハプニングがあり30分遅れの8時に基山PAを出発。別府湾SAで休憩。米良ICで高速を降りて10号線、57号線、326号線を経由して道の駅うめで休憩。再び10号線にでるとまもなく登山口のある表野(ひょうの)に11時20分についた。あの西郷隆盛の資料館の駐車場に車を止めて午後からは雨の予報なのでここで昼食をとる。ちょうど広場にある表野地蔵尊のお祭りで近所の人たちが集まっていた。ここでお茶をご馳走になりお地蔵様にお参りしてから11時50分に登り始める。やがて雨がポツポツと降り出し、12時10分には雨具をつける。雨は強く降ったり弱くなったり時折は太陽が顔を出したりめまぐるしく天気が変り一喜一憂しながらの登山になった。烏帽子岳との分岐を13時40分に通過、岩の間を通り抜けて14時25分には可愛岳の頂上に着いた。あいにくの天気でガスがかかり展望はない。それでも九州百名山なので頂上写真を撮り14時37分に烏帽子岳に向って出発。15時36分には烏帽子岳頂上に着く。ここではほんの少し雲が切れて申し訳程度に延岡の町が見えた。そして下山を開始して途中いろんな史跡を見ながら17時ちょうどに登山口の西郷資料館と表野地蔵尊のある駐車場についた。16時過ぎくらいから雨がひどくなり、駐車場に着いたときはかなりの雨だった。地蔵尊のお祭りはテントを張っていてここでおにぎりをご馳走になった。17時15分頃にここを出てすぐ近くの道の駅「北川はゆま」による。道の駅を17時半過ぎに出て、来た道を戻り別府湾SAに19時15分、そして基山PAには20時30分についた。 写真は可愛岳頂上、烏帽子岳頂上、烏帽子岳から見た延岡市街。