2008年3月27日木曜日

親父山(1,644m)、障子岳(1,703m)

平成20年3月27日(木)、シェルパのツアーで祖母山の近くの親父山と障子岳に登る。障子岳は九州百名山に数えられている。天気予報は午後から雨になっていたが登っている間に降らなければいいなと思いながら出かける。7時20分定刻にバスは基山PAを出て、北熊本SAに8時10分、益城熊本空港ICで高速を降りて高森経由で奥阿蘇物産館に9時35分そして狭い林道をとおり四季見原登山口に10時半に着く。登山口付近は工事中だった。また霜柱があって結構寒い。準備をして10時38分に登山開始。まだ雨は降っていない。やがて少しづつ雪が降り始めた。11時35分には雨具をつける。雪はどんどんひどくなっていく。そして12時20分には親父山の頂上に到着。ほんの少しだけど雪が積もっているところで昼食。あまりに寒くて手がかじかんでいた。12時45分には障子岳に向けて出発。すぐに凍っている坂があり慎重におりる。13時17分には障子岳の頂上。雪が降っているので展望はない。写真を撮ってすぐに来た道を引き返す。13時53分には親父山の頂上に戻り、14時ちょうどに下山開始して登るときにはなかった雪が積もる道をおりあと少しで登山口のところでは雷が鳴り始めたがなんとか無事に15時22分に登山口に戻ってきた。ここで雪はひとしきり強く降り出した。ここから高森の温泉に向うがやがて雪は雨になり、温泉に着いたときには止んでいた。温泉からは雪化粧した阿蘇の山々が見えた。温泉のあと来た道で帰ったけどもう雨は降ることはなく北熊本SAで休憩して基山PAには19時半に到着。 写真は親父山頂上、障子岳頂上、雪景色

匿名 さんのコメント...

はじめまして
以前の記事の平野岳を探しててこのページ見つけました。
精力的に登ってますね。
またお邪魔します。

tell さんのコメント...

コメントありがとうございます。

遅くなってすみません。自分の記録にしているだけで誰にも教えていませんのでコメントは見ていませんでした。m(__)m

昨日阿蘇の高岳と中岳に登ってきました。ふもとの桜を楽しみにいったのですがソメイヨシノは満開。でも一心行の大桜は1~2分咲きでした。

良かったらまた見に来てください。