2008年4月23日水曜日

石堂山(1,547m)

平成20年4月23日(水)、シェルパのツアーで宮崎県西米良村の石堂山に登る。6時50分基山PAを出て、7時40分北熊本、8時50分山江で休憩、人吉ICで降りてフルーティロードをとおり湯前を通過し宮崎県に入る。10時50分には井戸内峠先の林道にある登山口に着く。準備をして11時11分に登山開始。少し雨が降っているしこれから先の予報も雨なので雨具をつけての登山だ。すぐに11時23分には6合目に到着。もうミツバツツジが咲いていた。ここから山頂まではミツバツツジやアケボノツツジ、アシビが途切れなく見ることが出来る。途中いくつかのロープやクサリのある岩場をとおり山頂には12時21分着。山頂はアシビの森になっている。少し離れるとアブラチャンなども見られた。昼食をとり13時46分に下山開始。15時38分には登山口に着く。西米良村の温泉「ゆたーと」に入り疲れを癒す。温泉を17時40分に出て山江、北熊本で休憩し基山PAには20時45分に着いた。少し雨が降っていたが沢山の花を見られた楽しい一日だった。
 写真は上から石堂山頂上、ミツバツツジ、アケボノツツジ。