2008年4月27日日曜日

犢牛岳(こっといだけ) (691m)

平成20年4月27日(日)、想山会の福岡県縦断11日目に参加。7時ちょうどに天神をバスで出発。赤村の「源じいの森」には8時44分に到着。準備をして9時ちょうどに九州自然歩道を歩き始めて、途中いたちがいたりしたが舗装道路をしばらく歩く。9時20分には後山の神社について休憩。26分に出発。これからはしばらく山道が続く。サツマイナモリが咲いていた。9時54分には大伊良の集落でまた舗装道路に出くわす。ここで休憩して10時2分に再び歩き出す。日差しが結構強くて暑い。新しい舗装道路を登り10時30分には琴弾の滝の入口に到着。琴弾の滝まで約100mなので見に行く。大きいが樹木に隠れてうまく写真が撮れない。10時52分歩き出す。舗装道路だが途中法面にはカキドオシの紫やクサイチゴの白が目立つ。そして大音の滝の入口に11時10分。ここから大音の滝まで往復約10分。そして再び舗装道路を歩き12時8分には登山口方面と平山集落方面の分岐で休憩。12時24分には登山口へ到着。12時49分には犢牛岳頂上に着いた。少し戻って日陰で昼食。12時半頃には写真を撮ってから下山。下りは12分くらいで登山口に戻ってきた。13時44分に油木ダムのほうへ向けて降り始める。12時55分にはダム近くへ下山する。帰りには赤村特産物センターによってお土産を買う。天神にはほとんど予定時間の17時5分に着く。天気に恵まれたしいろんな花が咲いていて楽しい山行だった。
 写真は犢牛岳頂上、はじめて見たツルカノコソウ、ウグイスカグラ。