2008年5月8日木曜日

新燃岳(1,421m)

平成20年5月8日(木)、登山塾で霧島山系の新燃岳に登る。予定通り7時に天神を出発して、北熊本SA、えびのPAで休憩をとり、えびのICで高速を降り10時半には登山口の新湯に着く。準備の後10時48分に登山開始、しばらくは舗装された林道を歩き舗装が終わってもまだまだ林道は続いている。途中にはハイノキ、オトコヨウゾメ、フジ、コガクウツギなどが咲いていた。そしてキンランの花が1本だけあった。キリシマミズキは残念ながら終わった後だった。11時50分にはようやく山道にかかる。この付近からミツバツツジがちらほらと見える。12時50分には獅子戸岳との分岐点に到着。ここで昼食。この付近では満開のミツバツツジが見られた。13時24分に新燃岳の頂上を目指して出発。13時36分には火口縁につき、エメラルドグリーンの火口湖を見ることが出来た。水が少なくなっているのか思ったより小さく感じる。写真を撮りながら火口縁を歩き13時58分には山頂に着いた。高千穂峰が間近に見える。韓国岳はいつも見ている反対方向からなのでちょっと違う形だ。山頂付近にはミヤマキリシマが沢山あるしマイヅルソウもあった。これらはこれから咲く。14時7分には下山開始。15時28分には林道に着き、16時17分に登山口の新湯に戻ってきた。16時22分にバスは出発し白鳥温泉上湯に16時50分に着いた。ここで湯上りにビールを飲みからあげを食べる。18時に白鳥温泉を出発し、えびのICから高速へ、山江SA、玉名PAで休憩し20時50分には基山PAに着く。高速バスで筑紫野バス停までそして二日市温泉からタクシーで帰る。

写真は新燃岳頂上、火口湖、メギの花。