2008年5月15日木曜日

羽金山(900m)、河童山(874m)

平成20年5月15日(木)、シェルパのツアーで背振山系縦走の4日目に参加。今日の予定は長野峠から羽金山に登り荒川峠に降りるコースで約9.5km。7時半に博多駅前を出発し白糸の滝の駐車場で休憩ののち8時半には長野峠に到着。準備をして8時48分に登山開始。いきなりの急登が続く。2回ほど休憩をとり羽金山の送信所の金網に着いたけれどここから金網の周囲を回り正門でインターホンで入場の許可を得る。敷地内に二等三角点があるのでここまで行く。三角点には10時57分に到着。写真を撮っていると職員の方が出てきてノートに記入するよう求められた。そのノートにはほとんど毎日のように記載があった。さらにもう一組が登ってきていた。また正門のほうへ戻り11時12分に下山開始。途中で思ってもみなかった河童山に立ち寄る。展望はあまりないが羽金山はきれいに見える。少し歩き林の中で11時55分から12時24分まで食事。気温は低く日陰なので涼しい。何回もの登り下りを繰り返し14時ちょうどには荒川峠に到着。ここからバスに乗りきららの湯へ14時35分から15時45分まできららの湯にいて16時半頃には博多駅に到着。自宅には17時半に着いた。今日のコースはほとんどが林の中でいろんな花を見ることが出来楽しかった。また名前の知らない花が増えたけど… 写真は羽金山二等三角点(後ろは鉄塔の基部、鉄塔がそのままアンテナになっている。)、標準電波用鉄塔、河童山。