2008年5月18日日曜日

犬ガ岳(1,131m)

平成20年5月18日(日)、山遊会で犬ガ岳に登る。自宅を7時に出発筑紫野ICから日田ICまで高速。途中鳥栖JCで事故のためのろのろ運転があったが、途中のコンビニで弁当などを買って9時に犬ガ岳駐車場に到着。みんなが揃うのを待つ。準備運動などをして9時52分に登山開始。林道を登りうぐいす谷をとおり11時27分に九州自然歩道の縦走路に出る。ここから少し行って最初の難所、笈吊岩を登る。わずかながら残っていたしゃくなげの花を見ながらしゃくなげのトンネルをくぐり、12時31分に頂上(甕ノ尾というらしい)に着き昼食。13時15分に一の岳に向けて出発。13時55分に一の岳に到着。ここは見晴らしが良くて英彦山などが見える。14時6分下山開始。14時18分大竿峠から恐渕へと降りくさりを伝ってがけを渡り沢を渡りしてようやく登山口に16時5分に着いた。帰りは道の駅豊前おこしかけによってから田川、飯塚を経由して18時30分に家に着いた。
 写真は犬ガ岳頂上、一の岳、しゃくなげ、ツクシタニキキョウ。