2008年5月25日日曜日

岩石山(454m)2回目

平成20年5月25日(日)、想山会の福岡県縦断第12日目、今日は添田町の岩石山から油木ダムを経由して英彦山の近くの宮元まで約13kmを歩く予定。 7時に天神をバスで出発し8時24分には登山口の添田公園に着いた。準備をして8時37分に登山開始。少し蒸し暑い。8時53分には展望台に着き一休み。ここにはネジキ、ツツジ、ヤマボウシなどの花があった。展望台を出て二ノ滝を見てから針の耳をとおり頂上には9時56分に着いた。10時5分には岩へ向けて出発。すぐに梵字岩、国見岩、獅子岩について岩に登って遊ぶ。次に大砲岩を見て八畳岩へここで写真を撮る。10時25分に赤村方面に下山開始。この道は初めて通るが大きな岩の横を回ったり、下を通ったりでなかなかおもしろいところだった。11時13分には赤村に着いた。ここからは舗装道路を歩くのでウオーキングシューズに履き替える。この前買った蒸れない靴下は薄いので登山靴にもシューズにもそのまま使える。12時3分には油木ダムに到着。ここで昼食。この付近にはスイカズラが多くていろんな木に巻きついて花を咲かせていた。12時40分に出発。神田(ジンデ)には12時36分、そして今日の目的地宮元には高木神社前に14時12分についた。バスは14時20分に出て道の駅を経て16時半には天神に着いた。
  写真は岩石山山頂、岩、ウツギの花。