2008年5月29日木曜日

女岳(748m)、浮嶽(805m)、十坊山(535m)

平成20年5月29日(木) シェルパのツアーで背振山系縦走に参加する。7時半に博多駅前を出発。都市高速をとおり前回の終点の荒川峠まで行く。途中ゆらりんこ橋のところでトイレ休憩。8時47分に荒川峠に到着。下は曇だったのにここはガスがかかっていてこまかい霧が身体をぬらしている。準備の後8時58分に最初の女岳に向けて出発9時15分には667mピークを通過。女岳まで60分の表示あり。途中にはコガクウツギ、カノコソウ、ホウチャクソウ、ナルコユリなどがあちこちに咲いていた。また木の香ランドからの道を合わせるところ付近にはタツナミソウが咲いていた。ここの杉林は間伐をしていて明るい感じの道を歩く。10時11分には女岳山頂に到着。ガスがかかっていて何も見えない。天気がよければ海が見えるはずだが。10時25分に次の浮嶽に向けて出発。ガスの中林道をすぐ横に見ながら歩き11時53分には浮嶽の頂上に着く。ここには浮嶽神社上宮がある。三角点の横に浮嶽のプレートがあった。小屋があったのでそこで昼食。木にたまっている水滴が時折の風で落ちてくる。激しい雨が降っているような感じ。少し寒いのでレインウェアの上だけを着る。12時20分には次の十坊山に向けて出発。14時20分に十坊山山頂に到着。大きな岩があるが登ってもガスのため展望はないので誰も登らない。14時35分下山開始。途中からは舗装道路をみかん畑の間を歩く。下から登るときは標識がほとんど無いので迷いそうだ。15時38分に登山口に降り立つ。約11.6kmの行程だった。すぐ先にまむし温泉があるがここからはバスで行く。温泉には15時42分、温泉を16時45分に出て博多駅には17時30分。自宅には18時10分に着く。
 写真は女岳山頂、浮嶽山頂、十坊山山頂。