2008年6月30日月曜日

久住山(1,787m)8回目、肥前ガ城(1,685m)

平成20年6月30日(月)、予報は久しぶりの天気になるとのことだったので、久住山に登ることにした。8時15分頃に家を出てガソリンを入れて甘木から玖珠まで高速、コンビニでおにぎりを買って四季彩ロード経由で牧の戸に着いたのは10時半。ガスがかかっていて小雨が降っている。とりあえずおにぎりを1個食べて、どうしょうかと思っていると一組が登り始めた。そしてバスから降りた一人が登り始めたので10時50分に登り始める。写真を撮りながらゆっくりと登る。約1時間で扇ヶ鼻分岐へ、ここで水分を補給。久住別れのすこし先でまた水分補給。ここでは5分ほど休憩。この頃には天気も良くなっていて青空がのぞいていた。13時ちょうどに久住山の山頂に到着。ここで昼食の予定だったが小さな虫が飛んで回っていてうるさいので早々に降りる。そのまま肥前ガ城に向かい、14時には肥前ガ城の山頂に着いた。ここでも虫がうるさいので早々に降りる。14時20分に扇ヶ鼻分岐に来てここで昼食にするがガスが出てきて雨が降りそうに空が暗くなったのでここもそうそうに引き上げて下山する。15時43分に牧の戸の登山口に着く。ミヤマキリシマは終わってるしノリウツギには早いし、これといった花がなかった。