2008年6月5日木曜日

福万山(1,236m)

平成20年6月5日(木) 登山塾で湯布院の福万山(1,236m)に登る。今日から集合場所が変更になり電車の福岡駅の3階にあるバス乗り場になった。7時55分にはバス乗り場を出発。天神が混んでいたので15分ほどかかってKBC前で弁当を受け取り、集合に遅れた人を日銀前で乗せて都市高速、九州自動車道、大分自動車道をとおり途中山田SAで休憩。湯布院ICで降りて道の駅で休憩。天神を出る頃には時折雨が降っていたが湯布院に着いたときは晴れていた。東急の別荘地をとおり10時23分には登山口に着いた。準備の後10時35分に登山開始。久留米から来たというオリエンテーリングをしている中学生達と挨拶を交わしながら登り始める。すぐにエゴノキの花が少し咲いていた。ここは例年エゴノキの花のトンネルになるそうだが今年はあまり咲いていないとのこと。杉林の中を一時間弱歩くと笹野原になりところどころミヤマキリシマが見える。振り向くと湯布院の町や周囲の山々が見渡せる。休憩したところを良く見るとマイヅルソウ、チゴユリ、バイカイカリソウなどがあった。しばらく尾根を歩き12時17分には福万山の山頂に到着。50分まで昼食。山頂は風が強く風を避けて昼食をとる。12時59分に下山開始。昨日の雨で良くすべる道を降りる。13時50分には登山口まで降りてきて靴を洗いバスに乗って温泉へ。温泉に1時間ほどいて3時半に湯布院を出て山田SAで休憩。天神には5時25分に着く。 写真は福万山山頂、ミヤマキリシマ、ツルアジサイ。