2008年6月15日日曜日

英彦山(1,200m)

平成20年6月15日(日) 山遊会で英彦山に登る。家を7時頃に出るが雨が降っている。こんな日に登らなくてもの思いもあったがとりあえず集合場所に行く。家から1時間あまりで着いた。次々に現地集合の人達がやってくる。やがてバスが来たので乗り換えて豊前坊(高住神社)まで行く。ここから登り始める。9時25分に登り始める。雨は降り続く。10時にはオオヤマレンゲのつぼみを見て写真を撮るがレンズに水滴がついていてうまく撮れない。10時30分には北岳山頂にそして11時には中岳山頂に到着。いぜん雨は降り続いている。稜線では強い風も吹いている。中岳の小屋で昼食。小屋の中にまで強い風と雨が降り込んでくる。11時半には下山を始める。今日は雨が降っているので南岳には行かないで12時40分には奉幣殿に着く。ここまでは観光客も来ている。13時頃には別所駐車場についた。ここでようやくレインウェアを脱いでバスに乗りしゃくなげ莊の駐車場まで、ここから自分の車で添田町のお風呂へここは町営なのか町内の人は160円、町外の人は240円だった。それでも格安だ。3時にお風呂を出て道の駅によって家には5時前に着いた。
 写真は北岳山頂、中岳山頂(標高1,200mは南岳だがここにも1,200mの標識がある)