2008年7月12日土曜日

背振山(1,055m) 3回目、蛤岳(863m)

平成20年7月12日(土)、想山会の福岡県大分県横断に参加。今日は椎原の車谷登山口から背振山、蛤岳を経て坂本峠まで約13kmの行程。5時20分の急行に乗って天神へ駅の売店で弁当を買って地下鉄へ、姪浜駅には6時24分に着く。姪浜駅にもコンビニがあった。7時前に車に乗り合い椎原の登山口へ7時55分に登山開始。蒸し暑くて汗が滝のように流れる中、何回か渓流を渡り9時25分には矢筈峠に出る。ここからは舗装道路を通り背振山の駐車場へ9時50分。背振山山頂へ9時58分に着いた。すぐそばに大きなレーダードームがあるが見通しは良い。少し休んで10時17分には広場から蛤岳に向う。良く整備された自然歩道を歩き11時45分に三角点を通過。蛤岳に到着。ここでお昼にする。大きな蛤岩にははしごがかけてあり登りやすくしていた。12時24分に蛤岳を出て坂本峠に向う。蛤水道の横も歩いて林道を横切り、13時42分には坂本峠に着く。13時47分にはR385を福岡方面へ歩き出す。途中アカメガシワ、マタタビの実、胡桃の実などを見つけては写真を撮りゆっくりと歩き14時29分に旧佐賀橋バス停に着いた。坂本峠からここまで約3km、計で16km歩いたことになる。ここで車を待ち五ヶ山豆腐によってから姪の浜まで戻る。姪の浜には16時21分について自宅には18時過ぎに着いた。曇り空の山歩きにはちょうど良い天気だった。
 写真は背振山山頂、蛤岳山頂の蛤岩、ねむの花、マタタビの実、胡桃の実。