2008年7月6日日曜日

岩井川岳(1,522m)、扇ヶ鼻(1,698m)2回目

平成20年7月6日(日) 昨日に引き続きシェルパのツアーでくじゅうに登る。6時半に朝食7時半にはバスが出て登山口には7時43分に着く。7時50分に登山開始。杉林の中の林道沿を登っていく。軽い二日酔いでちょっと辛い。やがて林道から登山道らしき道に変り途中時々見晴らしの良いところがあるが昨日と同じようにガスがかかっていてなにも見えない。草原に出たと思ったら岩井川岳への分岐があった。岩井川岳には9時46分に着く。ガスで景色は何も見えない。そのまま扇ヶ鼻へ向いミヤマキリシマ、ドウダンツツジの木の間を歩き岩が見えたら山頂は近い。10時半には扇ヶ鼻の山頂に到着。少しはガスは晴れたりしてるけど風が強くて寒い。早々に下山開始。あとは沓掛山通り展望台でゆっくりと昼食を食べて12時40分に牧の戸峠に降りる。今日も黒川温泉に入り道の駅おおやまに寄って日田ICから大宰府まで高速。シェルパの店には17時前についた。
 写真は岩井川岳(いわいごうだけ)、扇ヶ鼻、一つだけ残っていたミヤマキリシマ。