2008年7月10日木曜日

御前岳(1,209m)2回目

平成20年7月10日(木) 梅雨明けで快晴の日に登山塾で御前岳に登る。7時55分に天神バスセンターを出発し天神北から高速にのるがすぐに渋滞。「榎田で事故3km渋滞」の電光掲示板が出ている。都市高速で福岡ICまで行きそこから九州道へ途中山田SAで休憩。日田で高速を降りて通行止めのところを迂回するなど林道を通り田代登山口へ10時10分に到着。すごく山の中に来たという感じがするところだ。準備の後10時30分に登山開始、沢沿いに登っていき何回か沢を渡る。この時期はヤマアジサイが沢山咲いていてきれいだ。途中シオジの原生林がある。シオジがこんなに大きなものだとは想像していなかった。山頂には11時53分に着く。山頂付近では草刈の作業をしている人たちがいた。ここで昼食。山頂からの見晴らしはいいものの360度山ばかり。山と山のあいだに少しの集落が見えるのみ。ランチと風景を楽しんで12時30分に下山開始。来た道を引き返す。帰りはゆっくりと写真を撮りながら降りる。途中湧水のところにも寄ってからになったペットボトルを水でいっぱいにする。登山口には14時ちょうどについた。ここから椿ガ鼻ハイランドパークに行ってお風呂に入る。途中落石が道の半分ほどを塞いでいてみんなで落石を横に動かしバスがぎりぎり通れるようにする。さらにお風呂は水風呂だったりしていろんなことがあった一日でした。木の花ガルテンによってお土産を買い、日田ICから高速で基山には18時ちょうどに到着。高速バスで筑紫野バス停へ、タクシー家に帰る。
 写真は御前岳山頂、湧水、ヤマアジサイの花、イワガラミ、マタタビ、イワタバコ蕾。
 なお、山頂の標識は1,211mになっているが計測しなおしたら1,209mだったとのこと。