2008年7月18日金曜日

宝満山(830m)4回目





 平成20年7月18日(金) 近くにありながらあまり登っていない宝満山に登ることにした。10時過ぎに家を出て途中コンビニで弁当、飲み物などを買って竈門神社駐車場へ、今日は金曜日なので駐車場は無料。10時半に駐車場から登り始めて途中竈門神社にお参りする。今日はあまり体調が良くなくて体が重い。それに暑い。ゆっくりと時間をかけて登る。徳弘の井まで来たところですでにペットボトルを1本飲んでしまったので水を補給する。五合目付近の見通しの良いところでしばらく休む。百段ガンギをあえぎながら登り、女道をとおりキャンプ場でお昼にしようと思っていたらなんと工事中なのでそのまま頂上へ13時ちょうどについた。、私以外には一人しか山頂にはいなかった。山頂の上宮も工事中だった。キャンプ場についた頃からガスがかかり山頂はガスの中。見通しは全然無いので13時23分には下山する。今度は男道を通る。中宮に来たところで雨が降り出しザックカバーをつける。雨は降ったりやんだりで気まぐれだった。駐車場に着く前は大降りになったがそんなに長くは続かなかった。15時8分には駐車場についた。この時期はあまり花も無く暑いだけなのだがそれでも行ってみたくなる。
 写真は宝満山山頂、ヤブカンゾウ、ギボウシ

0 件のコメント: