2008年7月28日月曜日

古処山(860m)5回目





 平成20年7月28日(月) オオキツネノカミソリを見に古処山に登る。キャンプ場の駐車場から10時15分に登り始める。渓流沿いに登るので日差しは無いけど少し蒸し暑い。5合目で休憩。そして7合目付近からオオキツネノカミソリが見え始める。登山道沿いにあちこちと群落がある。水舟付近ではまだツボミが多かった。水舟から山頂までの間に小学生の団体が降りてきてた。100人くらいはいただろうか、ずいぶん待った。山頂には12時9分に着く。本当の山頂はもう少し向こうにあるけど山頂標識があるのでよしとする。日陰を探して昼食。今日のコンビニはおにぎり弁当がなかったのでえび天重だ。さすがに月曜日だけあって人が少ない。12時38分には八丁越えコースで降りる。途中の馬攻めにもオオキツネノカミソリがあった。やがて322号線の舗装道路を少し歩き旧八丁越えの案内に従って渓流沿いを下る。途中案内を見落として15分ほどロスした。もう一度国道を横切り、だんご庵を14時19分に通過。とても涼しそうだった。14時半には駐車場に着いた。
 写真は古処山山頂、オオキツネノカミソリ、ノリウツギ。

0 件のコメント: