2008年8月17日日曜日

倉木山(1,160m)2回目

平成20年8月17日(日) 山遊会で倉木山に登る。雨かも知れないと思っていたが午前中は天気がもってくれた。9時50分由布岳登山口から登り始める。倉木山登山口まで歩いていくのだ。遊歩道を歩くので楽勝と思っていたらなんとやぶの中、何回か道を間違えてようやく倉木山の登山口についたのは11時38分。約2時間の歩きのあとようやく倉木山の徒歩登山口に着く。牧場関係者の駐車場で雨が降らないうちにと昼食を食べ12時10分には登山開始。途中で雨が降り出し頂上付近では豪雨になった。降った雨が川のように登山道を流れていた。登山靴の中にも水が入ってきて歩くたびに音がする。山頂には13時20分に着き、写真を撮ってすぐに降りる。山頂から三角点までにマツムシソウが咲いているはずだけど見つけられなかった。山頂近くにはハバヤマボクチ、ヤマトラノオなどが咲いており今日の目的のヒゴタイは3個咲いていた。下るにつれて雨は収まり途中からは由布岳も見えてきた。14時23分に登山口に到着。帰りは舗装道路(林道)を歩いて降りる。林道から見た草原はヒゴタイ、ユウスゲ、コオニユリ、ハナウド、サイヨウシャジンなどがあった。15時17分には由布岳登山口まで戻ってきた。七色の風で温泉に入ってから帰る。今日始めて見た花はシギンカラマツ、ボタンヅル、ソバナ、ヤマトラノオ、ガガイモ、オオナンバンギセルの6種類もあった。  写真は倉木山山頂、ヒゴタイ、オオナンバンギセル、シギンカラマツ、ヤマトラノオ。