2008年8月30日土曜日

福万山(1,236m)2回目

平成20年8月30日(土) トラノオ会で福万山に登る。JR二日市駅8時集合で筑紫野ICから湯布院ICまで高速。途中玖珠PAで休憩&弁当購入。コンビニができていた。途中大雨が降ったりしたが9時50分に登山口についた時には雨はやんで曇り空だった。10時に登山開始最初は樹林帯を登るがまだ濡れていて滑りやすい。やがて草原になるがここがスズタケが生い茂り道が見えない。ほんのわずかのスズタケのくぼみを頼りに道を進む。ガスが出てきて展望は全然ない。まもなく山頂というところで一組(3人)の登山者に会う。11時50分無事山頂に到着。山頂でマツムシソウを発見。ここ以外にはなかった。山頂は風が強くて寒い、岩陰で風を避けて昼食。12時半には下山する。帰りは近道をするがやはりスズタケが生い茂り先が見えない。何回か滑ってしまった。途中からはゴルフ場のコースが見えるほどにいい天気になった。14時には登山口についた。
 写真は山頂、マツムシソウ、ママコナ、季節はずれのミヤマキリシマ。