2008年10月2日木曜日

久住山(1,787m)9回目

平成20年10月2日(木) 3週間も山歩きをしていないし台風13号が南にそれて今日はいい天気になるとの予報だったので久住山に登ることにした。それもまだ歩いたことのない赤川コースで登ってみることにした。8時半頃に赤川登山口についたら駐車場は整備されているしトイレはきれいに掃除してあるのに感心した。8時40分登り始める登山道は最初は舗装してあるが途中の温泉施設をすぎると石がごろごろしてる道に変わる。何度か林道を横切ったり少し歩いたりして樹林帯の中の滑りやすい道を注意しながら登る。やがて潅木のなかの道になりそして岩だらけの道に変わる。ときどきはガスがかかり見えなくなるが振り返ると久住高原が見える。途中フクオウソウ、アキノキリンソウ、リンドウ、ママコナ、苔桃の実などを見ながら登る。岩だらけの道を岩につかまりながら登ると山頂のすぐ下に出た。いつも久住別れから見るのとはまた違った風景だ。10時54分に山頂に到着。数名の方がいた。秋晴れのなか見慣れたくじゅうの山々を見ながらここでサンドイッチを食べる。台風がゴミを飛ばしてくれたのか遠くまでよく見える。ふと携帯を見ると圏外になっていない、自宅に電話してみる。通話ができた。11時15分に下山開始。来た道を戻る。途中1回休憩したが滑りやすい道だったので何回か滑ってしまう。13時には登山口の駐車場についた。
 写真は山頂標識、リンドウ、南側からの久住山。