2008年10月9日木曜日

阿蘇 烏帽子岳(1,337m)、杵島岳(1,326m)

平成20年10月9日(木) 登山塾で阿蘇の烏帽子岳、杵島岳に登る。定刻より5分早く7時25分にバスは天神を出発。KBC前で全員の弁当を受け取り高速に乗る。玉名PAで休憩、熊本ICで降りて大津道の駅で休憩。阿蘇草千里には10時8分に到着。準備をして10時25分に杵島岳のほうから登り始める。とてもいい天気になって暑い。杵島岳の登山道は舗装されていたり階段があったりしている。時々振り返ると草千里と烏帽子岳の展望がいい。11時丁度に杵島岳山頂に着いて少し休憩の後お鉢周りをする。11時39分に一周してもとの杵島岳山頂に到着。ここでお昼にする。12時8分に杵島岳を降りて展望台へ向かう。急降下だ。展望台は美智子妃殿下がこられたところらしい。展望台を通過していったん道路に出て横切ってから13時3分に烏帽子岳の登りに取り付く。尾根道を進みススキの中をとおり14時7分ようやく烏帽子岳の山頂に着いた。根子岳を除いて阿蘇の山々がよく見える。鞍岳、俵山、冠岳などが見える。14時15分下山開始急な坂を下りて草千里の中をとおり馬の横を通り15時3分には草千里の駐車場についた。天気がよかったが風が少し冷たくて止まっていると汗が冷たく感じる気候だった。白水温泉瑠璃に入って帰りは俵山をとおり益城ICから高速へ途中玉名PAで休憩して7時前に天神に着いた。
 写真は杵島岳山頂、烏帽子岳山頂。タンナサワフタギの実、米塚、キリシマヒゴタイ。