2008年10月16日木曜日

冠岳(516m)

平成20年10月16日(木) シェルパのツアーで鹿児島県いちき串木野市の冠岳に行く。九州百名山のひとつだ。6時50分基山PAを定刻に出発したバスは高速を南へ、宮原SA、桜島SAで休憩し鹿児島から南九州自動車道へ伊集院ICで一度降りてガイドを乗せ串木野ICで高速を降りて冠岳神社へここから仙人岩に登る。標高は210m程度だがロープも鎖もなく岩の突起に手と足をかけて登る。10時47分に登り始めて11時6分に岩の頂上に着く。見晴らしは良いがなにぶん足場が悪い。ようやく写真を撮って11時13分に降り始め11時36分には冠岳神社に降りてきた。ここからまたバスに乗り徐福像がある公園に寄り道してから西岳(冠岳)登山口に行き12時6分に登り始める。天狗岩の横を通り12時24分には山頂へ着く。周囲は木があり展望はあまりよろしくないがここでお昼にする。13時にここを出発、経の塚を経由して材木岳へ13時13分に着く。山頂の祠の下は材木を積み重ねたような岩があるのでこの名前になったとか。樹林の中の道をとおり岩にかかる鎖を降りて岩をくりぬいたようなところにある煙草神社に13時40分に着く。神社の横のくぼみに煙草が生えるので煙草神社だとか本当は大岩戸神社というらしい。煙草神社を13時45分に出て神社のある崖の下に出てから降りると13時56分には煙草神社登山口についた。短いけど面白いコースだった。いちき串木野の温泉センターによって15時20分に温泉を出発。帰りは市来ICから高速に乗りあとは同じコースをたどりえびのPAと北熊本SAで休憩して基山PAに19時15分についた。
 写真は仙人岩山頂、冠岳山頂、煙草神社。