2009年1月18日日曜日

英彦山(中岳1,188m、北岳1,192m)2回目

平成21年1月18日(日) アミューズのツアーで英彦山に登る。今年初めての登山だ。近場だからと思い参加したのだが案内を良く見ると博多駅7時集合となっていた。天気予報は雨だが暗いうちに家を出て博多駅に向かう。電車のいいのがなくて6時20分には集合場所についてしまった。コンビニでおにぎりを買って一つはそこで食べる。トイレに行って45分ころに集合場所に戻るとバスは来ていた。7時ちょうどに出発。福岡ICから高速で小倉駅北口へここで3名ほど乗せて「道の駅ひこさん」でも休憩。登山口の銅の鳥居近くの駐車場へは10時ちょうどに着いた。実はここからは少しずるをしてスロープカーで奉幣殿まで登る。10時54分奉幣殿から登り始める。奉幣殿から500mのところでアイゼンをつけるがまだ雪は少ない。ゆっくりのペースで登っていたので中岳山頂の手前産霊神社(行者堂)に13時についてここで昼食。30cmくらいの雪が積もっていたので手で払ってコンロを使いお湯を沸かしてスープとおにぎりの昼食。13時25分にここを出て中岳山頂には13時48分着。ゆっくりすぎたので今日は予定の南岳には登らないとのこと。14時5分には中岳をでて北岳に14時50分。望雲台分岐には15時50分。この付近までが雪が多かったがやわらかい雪でアイゼンが効かない。16時8分には豊前坊に降りてきた。しゃくなげ荘の温泉に入り小倉駅経由で博多駅前に着いたのは20時半だった。 とっても長い一日だった。
 写真は中岳山頂、北岳山頂、山伏?