2009年1月31日土曜日

古処山(860m)7回目、屏山(927m)4回目、馬見山(978m)2回目

平成21年1月31日(土) 想山会の福岡県横断に参加する。天気予報は6時から雨のマークは消えて雲のマークになっていたので安心して出かける。まだ暗いうちに家を出る。このときはまだ雨が降っていたがすぐに止むと思って出かける。途中コンビニによって弁当を買う。小石原の道の駅に7時過ぎについて二人を乗せてそのまま登山口の秋月キャンプ場の駐車場へ、8時ちょうどに2台の車で11人が到着。全員で14名が全員揃った。まだ雨が降っているので雨具を着て8時20分に登り始める。9時過ぎに五合目に着く。ここでほとんど降っていないので雨具のズボンを脱ぐ。さらに登り7合目付近で熱いので雨具の上着も脱いで普通の登山スタイルになる。軽い、軽く歩けるような感じがする。9時52分に水舟、そして10時9分に古処山の山頂に到着。6日前は沢山あった雪は跡形もなく消えていた。10分ほど休んで屏山に向けて出発。石灰岩の岩をいくつも越えてようやくツゲ林との分岐に10時36分、そして屏山山頂には11時8分に着く。古処山の山頂付近から風が強く屏山でも風が強かったのですぐに出発。11時25分、鞍部で風を避けて昼食。寒いので休憩時間は短く11時50分には歩き出す。12時10分に宇土浦越、12時55分に馬見山山頂に着く。馬見山はガスの中だった。途中の展望台からは江川ダムが見えるとのことだったが残念ながら見えなかった。ときおりみぞれが降る中林道を何度か横切ったり急坂を降りて14時58分には嘉麻峠に着いた。ここで5分ほど休憩。今日はここで終わらなくてさらに車をおいてある小石原の道の駅まで約2kmを歩いて15時27分に道の駅について今日の行程を終わる。車で秋月へ行き自分の車に乗り換えて家には17時前に着いた。
 写真は古処山山頂、屏山山頂、馬見山山頂。