2009年2月21日土曜日

三池山(388m)

平成21年2月21日(土) トラノオ会の三人で大牟田の三池山に登った。このところ天気がはっきりしなかったけど今日だけはとてもいい天気になった。大牟田駅前を9時15分のバスに乗って米の山へ終点ではわれわれ3人しか乗っていなかった。ここから普光寺まで歩くが案内が要所要所に出ていて迷うことはなかった。10時には普光寺について200円を払って中に入る。すぐに梅の並木がお寺まで続いていた。坂を上り詰めると臥龍梅があった。ここで30分ほど梅を観賞してから三池山に登り始める。最初に三池宮のほうへ行き長い石段を登るとお宮についた。すぐに山頂に向けて歩き始めたので三つの池を見ることを忘れて見ることができなかった。11時37分には三池山山頂に到着。写真を撮ってから少し離れた草原で昼食。すぐ前には小岱山が見え有明海の先には普賢岳が見えるはずだったが黄砂のため見えなかった。あまりに天気がよいのでのんびりと1時間も過ごした。下りは林道をとおり途中から奥の院を経由してまた林道を歩き乙宮のバス停に出てさらにここから約1時間満月の湯温泉まで歩いて行く。温泉からはタクシーで大牟田駅まで戻る。
 写真はしだれ梅の花、普光寺臥龍梅、三池山山頂、奥の院、馬酔木の花。